トピックス

ホテル日航東京のレストランで採用が決まりました。

2009.10.25

東京・台場のホテル日航東京内にある「日本料理『さくら』」「鉄板焼『銀杏』」で早野商店の食用ほおずきが採用されました。
「さくら」では、ほおずきを煮詰めて作った加工品「ほおずきん茶」をソーダ水や焼酎で割った飲み物を、「銀杏」では生のままや、焼いたほおずきを今月から提供しています。
調理部日本料理統括料理長の斎藤英輔さんからは「岩手県産はおいしい。特に焼くと、他にはない良い香りがする。ほおずきの料理はメニューに載せていないが、お客様に勧めるとびっくりするくらい好評」というコメントを頂き、さらにデザートも試作中だそうです。

続きを見る

食用ほおずきの収穫・加工体験 in 岩泉開催

2009.10.24

2009年10月24日、25日に岩泉で食用ほおずきの収穫・加工体験が開催されました。
参加した皆さんは採れたてのほおずきを試食しながら収穫体験を楽しみ、その後場所を公民館に移動して「コンポート(果実のシロップ煮)」の加工体験を行いました。
皆さん初めて見る食用ほおずきの苗を目の前に、「どんな色になれば収穫していいんですか?」「育て方のコツは?」など様々な質問をしながらとても楽しそうでした。
自分で作った「コンポート」はお土産に。
皆さんに食用ほおずきのことをもっと知って頂ける、大変良いイベントになったと思います。
2010年も開催予定ですので、参加してみたい!と思った方はぜひ(^-^)/

続きを見る

盛岡グランドホテルにて食用ほおずき発表会

2009.10.01

2009年10月1日盛岡グランドホテルにて、「食用ほおずき発表会」が行われました。
発表会では、早野商店の今後の「食用ほおずき事業」の方針などの発表、そしてグランドホテル内レストランで作って頂いた「食用ほおずきフルコース」の試食会が行われ、県内の食品加工業者、レストラン、マスコミ関係者の方々に参加して頂きました。
料理はどれも大変好評でしたが、同時に「食用ほおずき」に対するご意見も様々頂き、今後の参考になる大変貴重な時間となりました。
ご参加いただいた皆さん大変ありがとうございました。

こちらは「りんごのクリームスープ」に生のほおずきを浮かべています。

続きを見る

やまけんさんのブログで紹介されました。


このページの上へ▲